ネット弁慶の勧進帳

「ボケ」っぱなしのニュースに鈍くゆるく、「ツッコミ」を入れていきます。

「北朝鮮」から核ミサイルが飛んでこようってのに、「反戦」「反核」運動家が騒いでいないのは何故?

国際社会の根拠のない楽観論を嘲笑うように 過日、「北朝鮮」による6回目の核実験が行われました。 で、この北朝鮮による「核実験」の一報で 少しばかり恐れていた事態は、 これを機に、電撃的にアメリカが北朝鮮に対して 軍事行動を起こしてしまうんじゃないかなって…

読売ジャイアンツの山口俊選手は『解雇』が妥当だと思うんですが…

おかしな話ですね…。 文面だけ見れば、 「今シーズンの出場停止」とか 「減俸処分」とか 懲罰的なイメージも受け得ますが、 これって言い換えれば、 減らされながらもきっちりお金はもらい続け、 しかも今シーズンはずっとお休みをもらえる…… こういう事ですよね。 傷…

蓮舫代表の二重国籍"大"問題

『日本国』の政治家は『日本人』しかなれません。 つまりは、「日本の政治家」である限りは、 その政治家は「日本人」でないとおかしいってことです。 しかして、名目上というか数字上は この国の野党第一党でもある 『民進党』の蓮舫代表がそこらあたりで ごちゃごち…

『共謀罪』は人の為にならず

6月15日の未明に、 いわゆる【共謀罪法案】が可決されました。 ご大層に「速報」を打つメディアも少なくありませんでしたが、 確かにニュースはニュースでしょうけど、 わざわざ速報で伝えるような案件でもないでしょう。 これが逆にこの【共謀罪】が土壇場になっ…

『籠池不発弾』備忘録

桜吹雪の季節が来る前に、 なんとかとりあえず「年度末」の嵐を乗り越えて ようやくこういったものを書く余裕が出てきました。 とは言え、ここひと月ほどはこれと言った話題もなく かろうじて盛り上がったというか、 いやいやどっちらけだったというか、 例の「森友…

『明王伝レイ』の頃の「幸福の科学」はそれほど悪いイメージはなかったんですが…

『明王伝レイ』というマンガがありました。 こちらは今もなお、変わらぬタイトルで連載の続く 『孔雀王』(画風はかなり変わりましたが…w)ともども、 宗教系マンガのはしりであったマンガの一つです。 ご存じの方には蛇足情報ですが、 宗教系マンガと言っても、こ…

ニュース逆回転 2月12日~2月18日

二週間ぶりのニュース逆回転。 先週(2月12日~2月18日)は何かとあれこれあって ネタ探しにそれほど困りませんでしたが、 その前の週(2月5日~2月11日)は、ホント何もありませんでした。 最後の方で日米首脳会談が開かれましたが、 それ以前のニュースでは、 東京…

今こそ福島原発周辺を『真・原子力ムラ』に変える時なのでは?

ほんのちょっと前まで【TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)】に 反対を訴えてる人を少なからず見かけましたよね…? しかして現実は、その要望通りに新しく就いたアメリカ大統領が ものの見事にぶち壊してくれました。 それならばその少なくなかった【TPP】反対派…

ニュース逆回転 1月29日~2月4日

今週も今週とて、安定してネタ提供してくださる あのアメリカ大統領の話題から行きたいのですが___ まずは違う意味で歴史に名を残す大統領になりつつある彼が 四面楚歌の隙間をぬって極東アジアに派遣した 「狂犬」とも揶揄されるマティス国防長官の話から。 …

一週間のニュースを振り返って 1月22日~1月28日

喧騒と迷走のトランプ・ラプソディーが 第2楽章に行くのを待つことなく、 はや不協和音が鳴り響きはじめましたね…。 しかし今までのアメリカ大統領の時は、 とりたててあの「大統領令」ってものに関心はなかったけど、 ふりかざす人間が変わってしまうと こんなにも…

一週間のニュースを振り返って~ 1月15日~1月21日

まず今週はどう足掻いても、 海の向こうのみならず、世界中を喧騒の渦に巻き込んだ 「トランプ・ラプソディー」を取り上げざるを得ませんね…。w 結局のところ初の黒人アメリカ大統領という肩書きだけを残して その玉座を去ることになったオバマ前大統領は 確か当初…

釜山港に帰るな!!

今年も相変わらず隣国の方々には いろいろとネタ提供を期待できる感じですかね…。 良いのか悪いのかはわかりませんけども…。 タイトルにある『釜山港に帰るな』ってのは、 少しニュアンスがおかしくて、 日本側の立場ならば『釜山港に戻るな!!』が正解ですかね。 …

1週間のニュースを振り返って 1月8日~1月14日 

前回の投稿から1周間が経ちました。 経ってしまいました…。 今年からはアクティブにエネルギッシュに 投稿数を増やしていこうと息巻いていたのですが、 まぁこれと言ってひっかかるニュースのないことないこと…。w 一応は気になったニュースやネタ記事なんかは …

何事もなかったように「心機一転」で…w

175日ぶりのブログ更新らしいです…。 前回のブログの上には、 90日以上更新されていない場合に表示されるという幻と言うか、 怠け者対策の広告も出ていましたし…。w ただちょっとだけ自己弁護させて頂くと、 前回のブログを書き終えた、まさに次の日の174日前に な…

【い】 犬も歩けば"ニュース"にあたる 7月16日〆

今回のニュースネタは…… ・「参院選、野党鳴動、当選数匹」 ・「SEALDs奥田くんとスパゲッティ屋さん」 ・「岡田代表と枝野幹事長はWボケ」 以上の3本でお送りいたします。

"ネット回線&プロバイダー変更"ラプソディー その3

なんやかんやありつつも、 光回線に変更して、はやひと月ほど経ちました。 が、その光速の実感は 必ずしも得られていないですね…。w これがYOUTUBEやニコニコ等で盛況な 生放送で配信されてる人達ならば その差を感じたりされてるのでしょうけども。 ま、それでも以…

"ネット回線&プロバイダー変更"ラプソディー その2

前回までのあらすじ… と言っても、シンプルに言えば、 上のタイトルにもあるように 「ネット回線とプロバイダーを変更しましたとさ…」 って事で終わってしまう話なんですが、 これには誤解と誤算が重なりあった、 ブログにして2回分3回分のネタになる出来事だった…

"ネット回線&プロバイダー変更"ラプソディー その1

空白の60日間…。 (自分的には)鳴り物入りで、 この「はてなブログ」に意気揚々と乗り込んできて、 さぁさぁこれから書いて書いて書きまくるぞ!! そんな希望に燃えていた頃がありました…。 ま、そうならなかった原因の半分… いや7割がた… むしろ9割近くは、自分自身の…

『はてなブログ』にやって参りました。

ちょっとドキドキしますね…。w もとより小心者で生き続けてきたせいか、 こういう初物とか初体験というものは、 いつまでたっても苦手意識が払拭できません…。 とは言え、この手の「ブログ」的なものを書くのは、 別に初体験というわけでもなくて、 実はニコニコ動画…