ネット弁慶の勧進帳

「ボケ」っぱなしのニュースに鈍くゆるく、「ツッコミ」を入れていきます。

蓮舫代表の二重国籍"大"問題

 

 『日本国』の政治家は『日本人』しかなれません。

 

 つまりは、「日本の政治家」である限りは、

 その政治家「日本人」でないとおかしいってことです。 

 

 しかして、名目上というか数字上

 この国の野党第一党でもある

 民進党蓮舫代表がそこらあたりで

 ごちゃごちゃと雑音を響かしている今日この頃…。

 

 ま、ぶっちゃけた話、僕個人的は、

 これがそれほどの問題になるような案件とは思えません。

 

 それこそ彼女日本の政治家をやってるんだから、

 そりゃ「日本人」で在らないと

 いろいろな問題が噴出してくることになります。

 

 だから「日本の政治家」をそれなりに長くやっているわけだから

 その存在行動自体がすでに

 「日本人」であるという証左になるんですよね。

 

 

  

 

 だからこそ!!

 

 日本の野党第一党であり、

 そこの代表でもある蓮舫には

 そんなあたりまえの自己証明

 さらっと行う義務必要性が在るわけですよ。

 

 ところがもう、なんというか、

 はたから見ていてイライラするレベル

 後手後手グダグダポンコツぶり…。

 

 前述の通り、「日本の政治家」を続けられてんだから

 そりゃ「日本人」ってことなんだから

 その証明なんの問題があるのかってことですよ。

 

 

 で、ここらのおかしな隠蔽っぷりは、

 そんな単純な自己証明ができないほど

 後ろめたい何かが彼女自身にあるって疑うのが

 妥当なところでしょうね…。

 

 世間一般の声だと、

 過去のドヤ顔でのインタビュー記事等

 日本国籍取得、もしくは台湾国籍放棄時期

 細かなつじつまが合わず、

 結果的に「嘘」をついていたって事がバレてしまうので

 公表をさけているってのがよくある解釈ですね。

 

 ま、僕もだいたいそんなところだとは思いますね。

 民進党代表なんていうたいして高くも思えない立場のせいか

 彼女自身ちっぽけなメンツやプライドのせいなのか

 真相を明かせないって状況でしょうね…。

 

 

 ただある程度まで詰めば、正直そこらあたりなんか、

 適当に謝罪しつつごまかしていけば、

 昔ほど盤石じゃないにせよ、

 現状でも未だマスコミ民進党サイドに甘い所が多く、

 更には安倍内閣のように急落がニュースになるほどの

 支持率もないんだから、

 いくつかの新鮮な芸能人のゴシップ記事でも出てくれば

 あっという間話題にのぼらなくなりますよ。

 

 だからさっさと戸籍でも公表して

 結果的にちっちゃな政治的勝利でも獲ればいいのにも関わらず

 グダグダといつまでもいつまでも…。

 

 で、過日の都議会選で敗北。

 数字上ではそれほど減ってないように報道されますが、

 選挙前に大挙して所属議員等が民進党を離れて行ってるので、

 実情は、いわゆる「勝負が始まる前に……」

 ってアレなんですけどね…。w

 

 ま、この敗因彼女の二重国籍問題だけなんて思いませんが、

 これを遠因の一つくらいに数えたくなる民進党関係者

 少なくないことでしょう。 

 故に、この件に正面切って批判を唱えだすものも現れて、

 ようやく蓮舫代表「戸籍謄本の公表をする」

 そんな報道が出てきました。

 

 で、僕はこの報道を知ったときに、

 民進党の関係者は皆が口を揃えて

 

  「やれやれ……

  ようやく決断してくれたか……。」

 

              と、つぶやき…

            

 内心ずっと秘めていた苛立ち

 ようやく開放できる安堵感

 うち震えてるものだとばかり考えていました。

 

 政局はここにきて民進党の仇敵である安倍政権

 あれやこれやで、なんやかんやで、

 足元がかなりグラついてる好機

 ここを置いて攻め時はなし。

 (ま、攻めた所成果や凱歌はどうなのって気もしますが…w)

 

 それなのに、当の民進党代表の二重国籍問題

 どうしても地味に利敵行為になってしまい

 いまいち士気が上がりきらない感じ…。

 

 そんな時にようやく大将が、

 自身の喉に引っかかった小骨をとってくれる

 よし、これはいい流れだ!!

 

 

 

 しかししかし蓋を開けてみれば

 なにやらおかしな新展開に……。

 

 ま、一部なんでしょうが、

 

  蓮舫代表の戸籍謄本の公表は

   いらぬ差別を助長する」 

 

 と、来たもんだ……。w

 

   なんじゃ、それ……!?

 

 何度も言ってますが、

 「日本の政治家」「日本人」であることの証明ごとき

 なぜ「差別」とかって言葉がでてくるんですか…?w

 

 むしろ、「隠しとおさねばならない国籍」というものがあるなら

 そんな社会こそ「差別」のある社会ですよ。

 本音現実はともかく、

 タテマエや理想が売りの政治家の意見ではない

 

  「あなたの【国籍】は問題があるから、

  この国では"公表"してはいけない。」

 

 こういうことを、

 件の発言をした民進党関係者

 普段から考えてるって事になります。

 

 だったら、蓮舫代表の国籍の公表

 差別が助長されるようなおかしな社会

 まず何より変えていくことが最優先事項でしょ!!

 

 蓮舫代表の行動を諌めるよりも先に!!

 

 

 そしてココからは、

 この二重国籍問題の拡大解釈

 というか、

 妄想解釈になりますが……w

 

 蓮舫代表の戸籍公表差別と断じた連中は、

 明らかに日本国の、そして日本人

 名誉を毀損する考えで発言してますね。

 

 安倍政権右傾化軍国主義という

 イメージ戦略に絡めたいのか、

 いわゆる外国出身の人間に対して、

 日本国は、日本人は、寛容ではなく

 むしろ差別的に捉えているという、

 流行語候補でもある印象操作ですね。

 

 諸外国歴史的にも移民が盛んで、

 国籍出身国にあまりこと細かくこだわらない

 ところが日本国はなんて閉鎖的で…排他的で…

 

 ま、諸外国もそんな安易に簡単に

 国籍が取得できるワケじゃないんでしょうけど、

 そこらへんをぶっとばして

 日本のガラパゴスっぷり悪意たっぷり

 喧伝したいんでしょうね…。

 

 さらには、周辺国ダントツ、いや、唯一と言ってもいい

 友好国である「台湾」にからんだ人間を、

 日本国は、日本人は、差別しているって印象操作もあるかも…。

 

 日本に対して大きな親近感を持つ台湾

 あざとく横目でチラチラ見ながら、

 

  「ほらほら~、あなた達の好きな日本人は

  台湾出身の人間を台湾出身ってだけで差別してますよ~」

 

 そんな感じで日本孤立させてやろうっていう、

 暗くてセコいネガティブキャンペーン

 

 

 

 たかだか「日本の政治家」「日本人」であることを

 証明するってだけで、

 なんで「差別」みたいな言葉を持ち出してくるのか…?

 

 もはや政治的っていうよりも

 病的って感じがしてうすら寒いですよ、

 ホント……。