ネット弁慶の勧進帳

「ボケ」っぱなしのニュースに鈍くゆるく、「ツッコミ」を入れていきます。

1週間のニュースを振り返って 1月8日~1月14日 

  

  前回の投稿から1周間が経ちました。

  経ってしまいました…。

  

  今年からはアクティブエネルギッシュ

  投稿数を増やしていこうと息巻いていたのですが、

  まぁこれと言ってひっかかるニュースないことないこと…。w

 

  一応は気になったニュースネタ記事なんかは

  パソコン等でブックマーク保存をしておくのですが、

  今週一週間で留めておいたのは3つだけ…。w

 

  そのうち1つゲーム関連なんでこっちのブログ向きではなく

  残る2つもそれほど広がりようのないネタだけで、

 

  例えばその一つはというと、

  政党支持率世論調査の発表結果。

 

  あえて詳しく語ることもないですが、

  いつもどおりの自民党一人勝ち

  そしてその自民党の支持率に、

  敵対野党になってかかったとしても    

  1/3前後くらいしか稼げていない安定の体たらく

  

  ところが例外的な枠で実は多くの支持率を得ている

  ご存知「支持政党なし」ってのがあって、

  これがどういった訳か、

  統計学のいろはも知らないような一部マスメディアは、

  ここらの数字「野党支持予備軍」に数えてしまってる感じなん

  ですよね…。w

 

  【支持政党なし=自民不支持】

         ↓

  自民党不支持=野党支持】

         ↓

  【野党の勝利も十分あり得る!!】

 

  こんな感じのバカ三段論法で、

  毎度の選挙報道は進められてゆき、

  その結果、開票1分で…、否、1秒で、

  自民勝利のファンファーレが鳴り響くってオチ…。w 

 

  

  もうひとつの記事

  講談社編集次長妻殺害の容疑逮捕ってアレ。 

 

  そんな立場にもなって何故そんな愚かなことをって気もしますが、

  ま、このご時世決してありえなくもない犯罪なんで

  ここらあたりの内容にはそれほどの興味はひかれませんでした。

 

  ところがこの記事に、

  まるでストーカーのように執拗に付き纏っていたのが

  進撃の巨人というおなじみの有名マンガのタイトル

 

  多くの記事、っていうか、ガセ記事によると、

  この編集次長がこの進撃の巨人携わっていたかとやらで

 

  ま、印象的には、 

 

     「さて続いてのニュースは、

     『進撃の巨人』でおなじみ編集次長が…」

 

  こんな感じで、文字通り進撃の巨人独り歩きさせては

  センセーショナルな感じに仕立て上げようとしたゲスい魂胆

 

  実際はそれほど進撃の巨人に関わったわけでもなく

  ただ目についた有名なタイトルを引っ張り出してきて

  無理やり関連付けてただけという…。

  

  ま、このへんのマスコミの奇行種ぶりは、

  ちょっと前の、ありふれた「スマホ事故」

  ことごとくポケモンGO!』関連付けてたそれと同様で

  いまさら批判するのも馬鹿らしいですが…。

 

 

  ただ僕が、その「独り歩き」って言葉に妙に引かれて、

  その有様を妄想してみれば…

 

  あの巨人たちドシンドシン独り歩きしている

  どうにもシュールな絵が浮かびあがり、

  ある意味でとんでもなくはた迷惑な状況になるな…と。w

  

 

  さて、今週の日々のニュースでは、こんなくらいでしたね。

  正月明け諸々がそれほど活発に動き始めていない

  そんな事情もありそうですけども…。

 

  とは言え、いささか書きごたえがなっかたので、

  もう一本、相変わらず迷惑な隣人につてのブログを

  取り急ぎこの後に…。